とともにあらわれる老化の兆候

の、ひとつ――



アンヨ(腕ですけど)が、開く。


P1320877.JPG



★日本語文型「~とともに、…」


「XとともにY」の形で、

XとYという2つの変化が

連動するさまを表します。

Xは、名詞、または動詞の辞書形。

 

 

追加の例文:

 

 ・秋の深まりとともに、朝夕冷え込んできた。

 

 ・涼しくなるとともに、食欲がいやます。

 

 ・食欲が増すとともに、体重計の針が挙動不審に......

 

 

留学生の作る文に多いのが、

秋とともに気温が下がる」のようなもの。

Xは変化を含む語でなければなりません。

「秋」だけではだめなのですね。

「秋の深まり」とか「秋が深まる」とする必要があります。

 

 

きょうの例文「年とともに」は、

その点ルール違反のようですが、

この「年」は、静態的な「年齢」ではなく、

「加齢」という意味なのでしょう。

「あたしゃもう年だよ。」というように、

「年をとる」という変化が内包されている、

と考えればつじつまが合います。

 

 

また、類義の文型に、

「~につれて」や「~にしたがって」があります。

これらも、2つの変化が連動するさまを表します。

しかし、「ともに」は漢字で「共に」と書くように、

2つの事態が同時に生起するようすも表せます。

これは、「つれて/したがって」にはない用法です。

 

  ・飼い主の寝起きとともに朝ごはんコール!

 

 さっさとカリカリをこれへ!


P1320882.JPG

 
グリコさんの食欲は、

永遠に不滅。


猫押し→

にほんブログ村 外国語ブログ 日本語(外国語)へ←日本語押し

※この記事のモトは、猫な日本語2018/10/29です。