猫はカワイイでできている。

★日本語【格助詞「で」】



この夏のウリ猫の居場所は
定まりません。
昨秋、グリコが天国に異動して
5年ぶりに一人っ子生活に戻ったウリ。
自由と安全を確認しているのかも。



この日は、ここ。
1階の廊下の奥。

P8160035.JPG

乗っかってるのは、

じつは亡父手作りの碁盤でしてな。

盤面を保護する蓋がついていまして

ふだんは
梅漬けの瓶が乗ってたり、
果物のかごが乗ってたり、
たまにはお花も飾ったりする場所。



で、

本日の飾り物は、猫。

P8160037.JPG



しげしげと鑑賞しているうち、
改めて厳然たる真理に気づく。



猫は、
カワイイでできている!

 

 

以下、

各パーツを解説しましょう。

 



手であんよを押さえてるとこ

P8160039.JPG



ほっぺが腕にめりこんでるとこ

P8160040.JPG




あんよが落っこちそうなとこ

P8160042.JPG




しっぽが垂れてるとこ

P8160043.JPG




微妙にはみ出してるとこ

P8160044.JPG




頭が丸いとこ

P8160045.JPG




手であんよを押さえてるとこ

P8160046.JPG
(二度目だね。)



まったく
コマッタ生き物である。

 





にほんブログ村 外国語ブログ(日本語)へ

 

たわごとに続く(↓)。

***

 

ようやく先学期の後始末が終わって
さあ夏休みだぞ、と思ったら、
えっ、8月はきょうで終わり?

若ぶって叫びたくなります。

 

マジか!


9月半ばには秋学期が始まるのです。

秋学期も全てオンライン授業なのですと。

今から準備を始めんと間に合わん!
 

そんなわけで、

日本語バナシの復活は遠いです。

もう、ね、
「猫な日本語」は猫バナシだけでいいヨ、

と言ってくださる読者諸賢におすがりして

このブログは続くのであります。

 

まあ、ちょっとだけ文法の話をすると、

猫はカワイイできている。

きょうのこのタイトルの「で」は

材料とか部品とかを表す格助詞ですね。

格助詞の前には名詞を置くべきなので、

カワイイ(=形容詞)を持ってくるのは

文法違反です。

 

でも、真理を世に伝えるためです。

文法違反、上等!

 

 

猫押し→

にほんブログ村 外国語ブログへ←日本語押し

コメント

猫のかわいいを日々発見する驚き!
日本語も日々変化しているんですね!!

この言い回しで伝えたいという気持ち、あの言い方は気持ち悪いと思う心もまたあり。

しっかし、今日のウリたんは可愛すぎです♪ 

  • おっチョコ
  • 2020/08/31 11:33

亡きお父様のお手製の碁盤…ステキですね (^^)
そこに、お手てであんよを押さえながら
微妙にはみ出しながら、ほっぺに腕がめり込みながら
眠っているウリちゃまが (▽≦)
見ているおばさまには、この上ない絵ですね♪

  • ж∫цж
  • 2020/08/31 13:55

おっこちそうになっているそのあんよの裏に毛がぽやぽやっと
とびだしている、そこがまたかわいいぃぃぃ
碁盤の蓋というのは対局中に食事休憩などで離れるとき、
上に猫がとびのって置かれた石をめちゃくちゃにしてしまうのを
防ぐためにあるのでしょうか?

  • 三毛猫
  • 2020/08/31 18:54

アハハ アハハ あ~かわいい!
片方のアンヨが落ちているから、もう片方も落ちないようにと
押えているのだろうか(^▽^)
可愛さを伝えるためには形容詞も名詞にしてしまう日本語教師・・(*´Д`)

いつ どこで 誰が(何が)どうやって生み出したものか知らないですが、
とんでもなく可愛く、いとおしい生物でありますねぇ。
もぅ 骨抜き 虜。

  • きゃろりん
  • 2020/09/01 07:57


◇おっチョコさん◇
これだけ毎日見ていても毎日あたらしいカワイイが発見されるのです。困ったことに、それを表現すべき日本語が追いつきません。

◇ж∫цжさん◇
お久しぶりです!/もう、うっかり見惚れていると、びっくりするくらい時間が過ぎています。灰色の男たちより手ごわい、時間泥棒ですな。

◇三毛猫さん◇
この足指のあいだのぽや毛は、爪切りのときとても邪魔です。間違えて妙なとこを切らないように、毎度緊張しますよ。/碁盤の蓋は、碁を打たない娘が梅漬けの瓶や水気をちゃんと拭かない花瓶や昼寝の猫を置くためにあるのです。

◇きなこ姫さん◇
「カワイイ」しか浮かばなくて、おのれの語彙の貧しさに歯噛みする日本語教師でございます。文法違反の一つや二つ、なにほどのことやあらん。

◇きゃろりんさん◇
ほんとにねえ。異種の生物にこういう感情をいだかせることに、いったい何の意味があるのか。神様でもダーウィンでもいいから、教えてほしいものであります。

  • ニャンタのおば
  • 2020/09/01 09:05

ホント、マジか?!と叫びたくなります。
夜間の虫の声や空気感は、なんとなく秋が近づいている気配。
9月も慌ただしくなりそうな感じ。
しっかり地に足を着けておかなきゃ~

猫の可愛さはまったく、同感ですよー!
仕草やパーツなど、どこをとっても
『かわいい!』で出来てますね!

  • nonoji
  • 2020/09/02 03:46


◇nonojiさん◇
そうですね、9月に入って東京はいきなり涼しくなりました。といっても30度は越えてますけど。そしてきょうはまた蒸し暑いですけど。/そうそう「」や『』でくくってしまえば、それは堂々と名詞扱いできます。猫の「かわいい!」は犯罪級。

  • ニャンタのおば
  • 2020/09/03 09:04