真冬並み

★日本語「○○並み」





冷たい雨がつづいたあと
久しぶりに晴れた。
 

 

朝の光がきれい。
 






ウリすけ

ぬくもりを堪能中。






影まであったかい。




おうちがあるって

ありがたいことだねえ。

 

 


 

にほんブログ村 外国語ブログ 日本語(外国語)へ

 

※今週の日本語バナシは

 「○○並み」について。

***

★日本語「○○並み」

 

先週は、暗い雨の日が続きました。

気温も上がらなくて、

天気予報ではしきりに

「真冬並みの寒さ」と言っていました。

 

 

ん?

えっと、今は真冬じゃないの?

 

 

 

 

○○並みというのは、

ほんとは○○じゃないんだけども

○○と同じような程度である

という意味ですよね?

 

 

(例文)

人並みの生活がしたい。

世間並みの体裁を整えるべし。

VIP並みの待遇を受けた。

 

 

この「なみ」は

もとは動詞「なむ/なぶ」の連用形です。

現代語の「ならぶ」ですね。

同列になるという意味ですから、

上の3例のように

下のものが上に並ぶこともあれば、

下の例のように

上のものが下に並ぶこともあります。

 

 

(例文)

・私の記憶力は犬猫並みです。

 

 

犬猫に失礼な例だとは思いますけれど

ヒトが上で、犬猫が下なのね。

あくまでことばの上では、ね。

 

 

**

 

 

上下はさておき

とにかく「並ぶ」からできた証拠に

以下のような語がありますわね。

 

街並み

桜並木

軒並み

足並みをそろえる

並み居る精鋭たち

 

 

 

さらに横一線、という意味では;

例年並みの作柄

・まずまず十人並みの器量だな。

並みの猫にはできない芸当だ。

 

 

そこから、平凡という意味が生じて;

月並み(俳句)

・上天丼千円、並天丼八百円。

 

 

さらにそれを否定すれば

非凡とか特別の意味になります。

並々ならぬ食欲

並外れた身体能力

 

 

***

 

 

ここまで確認したところで

真冬並みの寒さ」に戻りますと、

真冬に並ぶほどの寒さということゆえ

その並ぶものは

やはり真冬以外のものであるはずです。

 

 

しからば「真冬」とはそもなんぞや。

気になったので調べてみました。

気象庁の用語集のサイトを見ると

冬日=最気温が0℃未満の日
真冬日=最気温が0℃未満の日

とありました。

 

 

これは夏のあいだ連日連呼される

夏日、真夏日、猛暑日と同じように

気温で定義されているのですね。

 

 

でも「冬」、「真冬」の定義は

意外なことに、見つけられませんでした。

ただ、「真冬」については

多くの気象予報士さんの間で

1月の大寒のころをいう

――という了解があるようです。

 

 

ともあれ気温ではなく時季の話で、

気象情報で真冬並みというときは

この大寒のころ並みという意味らしい。

それならばまあ、12月の寒さは

大寒じゃないけど大寒に並ぶ程度

という意味ということで納得できます。

 

 

****

 

 

しかしですね、先週のウリ地方は

たしかに寒いことは寒かったけれども

そこまでではありませんでした。

最低でも零下にはならなかったし

日中も8度ぐらいまでは行きました。

 

 

最高気温が10度を切ったくらいで

ピーピー言うなんて、

本格的に寒い地方の人から見たら

ちゃんちゃらおかしいことでしょうな。

 

 

 

 

(真)冬の外猫たちに

せめて

庭猫時代のグリコ並みの居場所が

見つかりますように。

 

 

猫押し→

にほんブログ村 外国語ブログへ←日本語押し

コメント

はい、そらあもお、ちゃんちゃらです。
全国の気象情報で「東京は10度に満たない最高気温です」と
マフラー巻いたお姉さんが言うのを「けっ」と嗤っております。
7℃8℃はぬるま湯だぜ、ベイベ。

  • 蔵ゆ
  • 2021/12/13 08:55

ウリさんもウリさんの影もあったかそうで何よりです♪
最高気温が0℃と言われると
あぁ、マイナスじゃなくてよかったと思うようになる季節到来。
・・・悲しい。

ぽかぽかのウリちゃま♪
本当に影まで暖か (^^)
真冬…私の勝手なイメージでは,1月の後半から
2月は,やはり寒さもひとしおで『真冬』
12月は『冬』と感じています。
『真冬日』という括りがあったのですね!
関東に住んでいると,あまりなじみがなく
ほんと,わらわれてしまいますね;;

  • ж∫цж
  • 2021/12/13 20:31

私も、”真冬日並み”を聞く度、「今、冬でしょ」ギモンでした。
『これからもっと寒くなるぜ。覚悟しろ』という注意喚起のようにも聞こえます。
確かに、まだ、雪が降るしんしんとした底冷えほどではないですし。
それから、全国放送という名の東京ニュースに、私が「けっ」と思うのは、路面凍結時の映像、対策を長々と見せられることです…

  • poteko
  • 2021/12/14 09:32

「豆腐並み!」と言われて柔らかい絹豆腐が崩れる様子を思い浮かべましたら、
「うちの息子はさ、豆腐並み。豆腐のメンタルなわけよ」と
嘆きつつ笑い飛ばす友人は鋼のメンタル持ちのバリキャリ(古)母さん。

この場合は豆腐と並ぶほどの、という意味ですね?
でもちょっとお豆腐に親しみが込められていた感じ(笑)

でも友人よ、高野豆腐(凍り豆腐)っちゅう、寒さに耐え忍んでできた豆腐もあるでよ〜

  •  きんぎょ猫
  • 2021/12/14 11:26


◇蔵ゆさん◇
ああ、田んぼの真ん中に白鳥の群れを従えて立つ女将さんの高笑いが聞こえる.....。どうぞわらってやってくだせぇ。今朝はごくごく小粒のあられがほんの一瞬落ちましてね、震えながらもワクワクした東京住人でござんすよ。

◇ぽぽろさんっ!◇
あな、うれしや。ようこそおいでくださいました。まだご本復ではないごようすですけれど、これからが白いものとの格闘の季節、どうぞ暖かくしてご自愛くださいませね。

◇ж∫цжさん◇
おや、それは正しい認識をお持ちでいらしたことになりますね。私はどうも光にだまされるタイプらしく、冬至が過ぎると、もう春めいた気分になるんですの。だから12月の今が真冬でしょ、と思ってしまうのでした。でもおっしゃるとおり、このあとが寒さの本番ですね。

◇potekoさん、初めまして(かしら?)◇
ようこそおいでくださいました。ご同感くださって、心強うございます。そして、ウハハ。東京大事の全国ニュース、たしかに各地で「けっ」と思われていそうですなあ。私ももとは寒い山奥(飛騨高山)の育ちですので、ヒールやノーマルタイヤで立ち往生している人や車を見るたび、バッカもん!と思うのであります。

  • ニャンタのおば
  • 2021/12/14 11:37


◇きんぎょ猫さん◇
またまたおもしろいエピソードをありがとうございます。なるほどねえ。息子ちゃんに対するため息交じりの愛情が感じられて、よい比喩ですねえ。「ガラスのハート」よりも、コワレタ後の始末がよいように思われますわ。助けようとした人の指を傷つけることもないし、白和えにしておいしくいただいちゃったりもできますし。(高野豆腐はじつは苦手。あの歯触りが、ね。)

  • ニャンタのおば
  • 2021/12/14 11:42