2017.08.07 Monday

うかつ

★日本語文型【~としたことが、...なんて、...】



ウリ猫は天性のハンターです。

P7200060.JPG

蜂が迷い込んだときは猛ダッシュで現場に駆けつけるし、
(来なくていい!)
ちっさなクモの気配も、決して逃しません。
(見逃してやってくれ~!)



が、

たまには、

こんなことも、あるんですねえ。

P7170007.JPG

ウリ~、うしろ~!



やばい、やばい。

P7170008.JPG



逃げろ、逃げろ。

P7170009.JPG

ヤモさん、あわてなくても大丈夫よ。



ウリとしたことが、
網戸の向こうに来ていたヤモリ氏に、
まったく気づかなかったのでした。

P7200056.JPG

ちなみに......
ウリすけの狩りは、スポーツハンティングではありません。
セシルやザンダを遊びで殺したヒトたちとは違います。
殺したら、「ちゃんと」、食べます。


だから......
飼い主は、夏のベランダを見るのが怖い。

にほんブログ村 外国語ブログ(日本語)へ   

※文型「~としたことが、...なんて、...」の解説につづきます(↓)。

***
~としたことが、...なんて、...の解説】

「Xとしたことが、Yなんて、Z」の形で、
Xには人物名や代名詞が入り、YにはそのXさんの行動が入ります。
そのYは、ふだんのXさんの性格や行状からは考えられないようなことで、
そのことについての話し手の驚きや批判を、Zの部分で述べる文型です。
多くの場合、Zは省略されます。

また、硬い文では、「なんて」の代わりに「とは」が使われます。

以下、例文。

 ・ウリとしたことが、ヤモリに気づかないなんて、うかつ!


 ・私としたことが、ビールを冷やしてないなんて
  …私は夏はビールが命なのに、それを忘れるなんて我ながら驚くわ。
 

 

 ・アベさんとしたことが、イナダさんを切り捨てるなんて......

  …お友だちを大切にしてきた人なのに、よっぽど切羽詰まったのね。
 

 

さらに、このXさんが、世間的にも認められた権威だったりすると、

「Xともあろうものが、Yなんて、Z」という形も使われます。

その場合、Xには、個人名ではなく、

役職とか社会的な地位、立場を表す名詞を入れることが多いです。
 

 

 ・一国の首相ともあろうものが、平気でウソをつくとは

  …まことに、嘆かわしい。
 

 

 ・猫ともあろうものが、呼ばれたら来るなんて、犬みたいだな。

  …ウリ猫は、おばが呼ぶと来るんですのよ。ぐふふ......
 

 

 

セミ おまけ。

 


先日、帰宅が夜中近くになってしまった晩、
駅からの帰り道で、
妖精を発見。

FJ310515.JPG

歩道の擬木で、羽化したばかりのアブラゼミ。
(街灯の明かり、ガラケーのカメラで、ピンボケご容赦。)

 

 

じつは、ウリの「獲物」でいちばん多いのが、
この方なのです。

 
朝のベランダに、ムンクの叫び。
 
コメント

この暑さでは、名ハンターのウリちゃんだって“狩休み?”が必要ですわよね~(^_-)-☆

ムカーシ、初めてヤモリを見つけ大騒ぎした私に、
「お坊様になったら絶対説教を聞きたくなる♪」と評判だった兄の低い声が
「ヤモリは家を守ってくれるんだゾ。大事にしろ――」‥‥‥
それ以来、網戸の向こうに現れるヤモリさまには手を合わせ、
「どうぞ早くあちらの方へ~~~」とお願いしています。
そんな時も、のんびりヒメ君全く気が付いていません~(-_-;)

(冷静沈着!?な)私としたことが、悲鳴を上げるなんて、恥ずかしい! という思い出でした(>_<)

  • himetarou
  • 2017/08/07 11:00

うりちゃんの狩りは正しい狩りだと思います(キッパリ)!!
責任持って始末(食べる)するのならな~んでも狩りたまえ!?
できれば、ムカデやゴキを集中的にお願いしたいですね(笑)
ヤモリはガラスの向こう側で、音も気配もないので(ニンニン♪)
さすがのうりちゃんも気付かなかったのかな?
朝のベランダのムンクは・・顔もですか?(^▽^)

うりちゃん、立派なハンターですね。
でも、名ハンターにも夏休みが必要!?
暑いですものね、やっぱり。

食べて残骸が残ると片付けを任される方が
ムンク&#128561;になっちゃいますね。
うちの庭はよそさまのにゃんこの通り道になっているようで、時々、干からびたやもりさんとか、その残骸とかが落ちているらしく、家族の誰かが片付けています。

わたし? わたしは家の中でも外でも虫を見つけたら、普段あり得ないような奇声をあげて家族を呼ぶことにしています。蜘蛛以外は。(^^;)(;^^)

仕事の間違いを指摘された同僚が
「あらま、ワタシとしたことが」
と言ったのが聞こえて、
思わずその人の顔を見てしまったことが
ありました。
とても複雑な心境になりました。
お察しくださいwww

ありがとうございます。m(__)m

  • まちゃ
  • 2017/08/07 22:10


◇himetarouさん、ありがとうございます。◇
長じて博愛のヒトになられたhimetarouさんにも、ヤモリに悲鳴を上げた過去があったのですね。ヤモリ一族は見てよし、しごとぶりもよし、なので、わが家のアイドルです。ただ、ウリの場合は「食べちゃいたいくらい好き♪」というファンなので、どうか気配を消して網戸の向こうにいてください、と飼い主は祈る思いでございます。

◇きなこ姫さん、ありがとうございます。◇
もちろんです。あの顔、あのポーズで、頭のてっぺんから悲鳴を上げそうになるのを、ぐっとこらえる飼い主です(こらえつつ、たいていはオット氏に業務委託)。でも、おっしゃるとおり、ウリの生き方は正しいですよね。遊びで生き物の命を奪うなんて、おぞましい! グロテスク! だからウリは正しい。正しいんだけども、でも、でも、Gはや~め~て~。

◇まちゃさん、ありがとうございます。◇
あら、クモには悲鳴をあげないんですね。ステキ。どうせなら、ほかの虫も好きになられたらいいのに。おもしろい世界がひろがりますよ。この夏は、レッツトライ♪ とはいえ、虫に興味津々のわたしも、「残骸」はいや。あのコワレタ感じが、生理的にどうにもこうにも....../そして、まちゃさん、鋭い。この文型は「ふだんの行状からは考えにくい行為」にコメントするための表現ですもんね。「(いつもミスなんかしない)私としたことが」なんて言われたら、思わず顔を二度見しちゃう――、わかります、わかります。

  • ニャンタのおば
  • 2017/08/08 09:07

ヤモたんのお写真が3枚ともとっても魅力的なフォルムで
ますます好きになってしまいます ^^
時々気付かない方が何となくウリちゃまらしくて
可愛いです♪
ラストの妖精・・・
暗い中に白い羽を見つけたら,一瞬本当の妖精かと
思います ^^ステキ!
この妖精を見る機会は殆んどないので,おばさまに
感謝です!ありがとうございます (▽≦)

  • ж∫цж
  • 2017/08/08 12:29

〇 ウリさん、ちゃんと食べるのはいいんだけれど、知らないところでお願いしまぁす。
 ヤモさんがピクピク…なんて、WWW…
 セミの羽化って、本当に妖精のよう…
 すごい、シャッターチャンスです…!
         <ののちゃんより>
 


◇ж∫цжさん、ありがとうございます。◇
こんなピンボケ写真でも喜んでいただけましたか? アブラゼミの羽化したてのこの淡い緑は、あの(暑苦しい)茶色の完成品からは想像できません。ジョギングや犬の散歩もよく通る道だったのですが、幸運にも誰にも妨害されずに殻を脱ぐことができたようです。/ヤモたん、いいですよねえ。撮影者は、とくに2枚目の(これもピンボケながら)躍動感あふれるフォルムがお気に入りです。

◇kitcatさん、ありがとうございます。◇
シャッターチャンスにカメラを持ち合わせていないという、「セミあるある」でした。先日は羽化する場所を探して歩道を歩いて移動中の幼虫を見つけたのですが、用先に拿捕していくわけにもいかず、涙を呑みました。/被害者の生々しい描写は、お・ね・が・い、おやめくださりませ~。

  • ニャンタのおば
  • 2017/08/08 18:22